ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. 教育学習支援情報システム(CLE)
  3. 2021
  4. 2021-CLE-35

音声UIとLINEボットと心的状態考慮アナリティクスによる能動的LMSの構築

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214185
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/214185
611d168b-56c2-47e6-9292-63eecfdcb7f3
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CLE21035010.pdf IPSJ-CLE21035010.pdf (1.3 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2021-11-27
タイトル
タイトル 音声UIとLINEボットと心的状態考慮アナリティクスによる能動的LMSの構築
タイトル
言語 en
タイトル LMS enhancements to provide active and proactive functions with voice UI, LINE bots, mental state-aware analytics
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CLEセッション1
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
熊本大学教授システム学研究センター
著者所属
熊本大学教授システム学研究センター
著者所属
熊本大学教授システム学研究センター
著者所属
早稲田大学人間科学学術院
著者所属(英)
en
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University
著者所属(英)
en
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University
著者所属(英)
en
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University
著者所属(英)
en
Faculty of Human Sciences, Waseda University
著者名 喜多, 敏博

× 喜多, 敏博

喜多, 敏博

Search repository
長岡, 千香子

× 長岡, 千香子

長岡, 千香子

Search repository
平岡, 斉士

× 平岡, 斉士

平岡, 斉士

Search repository
松居, 辰則

× 松居, 辰則

松居, 辰則

Search repository
著者名(英) Toshihiro, Kita

× Toshihiro, Kita

en Toshihiro, Kita

Search repository
Chikako, Nagaoka

× Chikako, Nagaoka

en Chikako, Nagaoka

Search repository
Naoshi, Hiraoka

× Naoshi, Hiraoka

en Naoshi, Hiraoka

Search repository
Tatsunori, Matsui

× Tatsunori, Matsui

en Tatsunori, Matsui

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 多様な事故が世界中で起きている現状において,安全教育を行うことが事故防止の非常に有効な手段となる.「子どもの傷害予防」や「環境安全工学」等の分野における安全教育の事例を踏まえ,効果的な事故防止教育を行うためのプラットフォームとして,高度化された UI や機能により学習者に効果的・能動的に作用することができる「能動的 LMS」を開発した.能動的 LMS が持つ「能動的機能」は,LMS 側から学習者へ積極的に働きかける機能であり,次の 3 つの機能:(1) 音声 UI での働きかけ (スマートスピーカーやスマートフォンで,音声や音響によるやり取りを交わすことで学習を促す) (2) LINE チャットボットでの働きかけ (日常使いのツールである LINE で手軽に問い合わせが可能であり,ボットからのプッシュ型の情報共有も行うことで,行動変容を促進できる) (3) ユーザの心的状態も考慮したアナリティクス (ユーザの状態や行動を予測し,その結果に基づいて,手遅れになる前に LMS から働きかける) からなる.これらの「能動的機能」を Moodle の追加パッケージ (Web service API による連携システムとプラグイン)として実装し,Moodle が「能動的 LMS」として機能できるようにした.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12496725
書誌情報 研究報告教育学習支援情報システム(CLE)

巻 2021-CLE-35, 号 10, p. 1-4, 発行日 2021-11-27
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8620
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:52:16.086860
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3