Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-11-27 |
タイトル |
|
|
タイトル |
音声UIとLINEボットと心的状態考慮アナリティクスによる能動的LMSの構築 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
LMS enhancements to provide active and proactive functions with voice UI, LINE bots, mental state-aware analytics |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
CLEセッション1 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
値 |
熊本大学教授システム学研究センター |
著者所属 |
|
|
値 |
熊本大学教授システム学研究センター |
著者所属 |
|
|
値 |
熊本大学教授システム学研究センター |
著者所属 |
|
|
値 |
早稲田大学人間科学学術院 |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Research Center for Instructional Systems, Kumamoto University |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Faculty of Human Sciences, Waseda University |
著者名 |
喜多, 敏博
長岡, 千香子
平岡, 斉士
松居, 辰則
|
著者名(英) |
Toshihiro, Kita
Chikako, Nagaoka
Naoshi, Hiraoka
Tatsunori, Matsui
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
多様な事故が世界中で起きている現状において,安全教育を行うことが事故防止の非常に有効な手段となる.「子どもの傷害予防」や「環境安全工学」等の分野における安全教育の事例を踏まえ,効果的な事故防止教育を行うためのプラットフォームとして,高度化された UI や機能により学習者に効果的・能動的に作用することができる「能動的 LMS」を開発した.能動的 LMS が持つ「能動的機能」は,LMS 側から学習者へ積極的に働きかける機能であり,次の 3 つの機能:(1) 音声 UI での働きかけ (スマートスピーカーやスマートフォンで,音声や音響によるやり取りを交わすことで学習を促す) (2) LINE チャットボットでの働きかけ (日常使いのツールである LINE で手軽に問い合わせが可能であり,ボットからのプッシュ型の情報共有も行うことで,行動変容を促進できる) (3) ユーザの心的状態も考慮したアナリティクス (ユーザの状態や行動を予測し,その結果に基づいて,手遅れになる前に LMS から働きかける) からなる.これらの「能動的機能」を Moodle の追加パッケージ (Web service API による連携システムとプラグイン)として実装し,Moodle が「能動的 LMS」として機能できるようにした. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2021-CLE-35,
号 10,
p. 1-4,
発行日 2021-11-27
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
値 |
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |