@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00214158, author = {谷口, 雄太 and 峰松, 翼 and 大久保, 文哉 and 島田, 敬士}, issue = {13}, month = {Nov}, note = {プログラミング演習中の学生を支援するためには,学生の学習行動を把握することが重要であるが,学生が書いているソースコードを教師が常に確認し続けることは不可能であり,プログラミング教育における大きな困難の 1 つとなっている.教師支援のための代表的なアプローチの 1 つとしては,ダッシュボードシステムが挙げられるが,これまでのダッシュボードシステムでは,表面的な情報しか提供できておらず,コーディングのプロセスにまで踏み込んで情報を提供するものはほとんど存在しない.本研究は,学生のコーディングプロセスに関して有益な情報を教師に提供することを目的として,高頻度のソースコードスナップショットデータに基づく 2 つの教師向けのフィードバックツールを提案する.プログラミング演習担当教員による評価実験を行った結果,これらのツールは,教師が学生の学習状況をよりよく理解するために有用な情報を提供することが示された.}, title = {プログラミング演習の軌跡:学生のコーディング過程理解のための教師支援}, year = {2021} }