Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-11-24 |
タイトル |
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タイトル |
シャドーイングに基づく言語学習者の英語音声産出・知覚能力に対する多角的分析 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Shadowing-based multi-faceted assessment of language learners’ ability of production and perception of English speech |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
言語学習 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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東京大学大学院工学系研究科 |
著者所属 |
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神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部 |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Engineering, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Engineering, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Engineering, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Engineering, The University of Tokyo |
著者所属(英) |
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en |
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Faculty of Global Communication, Kobe Gakuin University |
著者名 |
椢原, 卓弥
朱, 伝博
齋藤, 大輔
峯松, 信明
中西, のりこ
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著者名(英) |
Takuya, Kunihara
Chuanbo, Zhu
Daisuke, Saito
Nobuaki, Minematsu
Noriko, Nakanishi
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
シャドーイングはモデル音声を聴取し,遅れずに復唱する認知タスクの高い複合的な訓練方法である.聞き取りが不十分であれば発声が崩れ,聞き取りができても発音を誤って習得していれば,発声はモデル音声から逸脱する.本研究では複合タスクであるシャドーイング課題の構成を工夫することで,学習者の聞き取り能力,モデル音声に対する模倣能力,更には,習得した音韻表象を(シャドー訓練後も)保持できているか否かなど,学習者の能力を多角的に分析する方法を提案する.本分析方法を,神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部の 1,2 年生を対象として導入した.本報告では,2021 年度前期(夏学期)に全員を対象として導入されたシャドーイング課題(隔週の宿題),更には,夏休みに(42 日間毎日)希望者を対象として導入されたシャドーイングマラソンにおける分析結果を報告する.更に,シャドーイングの継続的な訓練が,学習者の産出や知覚に与える影響について論じる. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10115061 |
書誌情報 |
研究報告自然言語処理(NL)
巻 2021-NL-251,
号 13,
p. 1-6,
発行日 2021-11-24
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8779 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |