Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-10-29 |
タイトル |
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タイトル |
SPH法を用いた流体シミュレーションによる仮想液体ARシステムの開発 |
タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
AR system for interactive virtual water by SPH fluid simulation |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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北海道大学大学院情報科学院 |
著者所属 |
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北海道大学情報基盤センター |
著者所属 |
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北海道大学情報基盤センター |
著者所属 |
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北海道情報大学経営情報学部 |
著者所属(英) |
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en |
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Graduate School of Information Science and Technology, Hokkaido University |
著者所属(英) |
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en |
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Information Initiative Center, Hokkaido University |
著者所属(英) |
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en |
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Information Initiative Center, Hokkaido University |
著者所属(英) |
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en |
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Hokkaido Information University |
著者名 |
漆原, 航平
高井, 昌彰
飯田, 勝吉
高井, 那美
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著者名(英) |
Kohei, Urushihara
Yoshiaki, Takai
Katsuyosi, Iida
Nami, Takai
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
拡張現実 (AR) システムで描画される仮想物体として,複雑な物理的挙動と光学的特性をもつ液体を対象に加えることにより,新たなインタラクションを可能にする AR コンテンツの展開が期待できる.本研究では実世界に重畳された仮想の液体にユーザが触れることで,液体表面の波動や破砕現象を生じさせる AR システムを開発する.液体表面における屈折と反射の描画に加え,流体の物理的振る舞いを実時間で表現するため,計算コストを可能な限り削減する必要がある.本研究では粒子法の一つである SPH (Smoothed Particle Hydrodynamics) 法を用いた流体シミュレーション及びマーチングキューブ法による抽出面を実時間で描画し,AR 空間での仮想液体とのインタラクションを実現する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10100541 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)
巻 2021-CG-184,
号 8,
p. 1-5,
発行日 2021-10-29
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8949 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |