@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00213504,
 author = {平井, 颯 and 井上, 亮文},
 issue = {4},
 month = {Oct},
 note = {体感型 VR ゲームを遊ぶ際に,プレイヤーが専用コントローラを使用することで,プレイヤーのゲーム体験が向上する.従来の専用コントローラの研究は,オフェンシブな武器を題材にしたものが多く,ディフェンシブな武器や防具は少ない傾向にある.ディフェンシブな武器や防具の例としては,鎧・兜・盾といったアイテムが挙げられる.鎧や兜は着装及び着用するものであり,プレイヤー自ら意図的に動かすものではない.対して,盾はプレイヤーが手に持ち,敵の攻撃を身体に当てないようにすることでダメージを軽減したり,あるいは攻撃そのものを弾いて無効化したりする用途が多い.この「主体的に動かす」という特徴は,これまでゲーム体験を向上させてきた銃や剣などと類似する.本稿ではディフェンシブなアイテムの 1 つである盾に着目し,それが機能するゲームの提案とゲーム体験に与える要素を検証する実験について議論する.},
 title = {体感型VRエンターテインメントにおいて盾型デバイスがゲーム体験に与える影響},
 year = {2021}
}