WEKO3
アイテム
世界コンピュータ将棋選手権の歴史
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213422
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213422bce38bee-b1c3-49cf-b76f-8997c32f7780
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 世界コンピュータ将棋選手権の歴史 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The History of the World Computer Shogi Championship | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータ将棋 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 世界コンピュータ将棋選手権 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
早稲田大学政治経済学術院 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Faculty of Political Science and Economics, Waseda University | ||||||||
著者名 |
瀧澤, 武信
× 瀧澤, 武信
|
|||||||
著者名(英) |
Takenobu, Takizawa
× Takenobu, Takizawa
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 「世界コンピュータ将棋選手権」(第10 回までは「コンピュータ将棋選手権」)は 1990 年12 月2 日に第1 回(1 日制)が開催され,その後,時期を少しずつ後ろにずらしたため 1995 年には行われていないが,継続的にほぼ年に1 回ずつ開催され,2020 年5 月に開催予定だ会った第30 回はCOVID-19 の蔓延により中止され代わりに「世界コンピュータ将棋オンライン大会」が行われた.2021 年5 月3 日~5 日(3 日制)には第31 回が開催された.初期のころは上位入賞プログラムも弱いものであったが,2005 年ころから急速に強くなってきた.ここでは,選手権で活躍したプログラムの実力を検証し,さらに人間プレーヤとの関係,1 局の平均手数の推移を含め,今日への繋がりについて述べる. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | More than thirty years has passed since the first Computer Shogi Championship was held. The strength of the top computer shogi programs that entered the last World Computer Shogi Championship is stronger than the strength of the top human players. In this paper, there will be the history of the Computer Shogi Championship through 2021. | |||||||
書誌情報 |
ゲームプログラミングワークショップ2021論文集 巻 2021, p. 1-8, 発行日 2021-11-06 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |