Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-09-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
主題性にもとづく雑談対話システムの構築 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Construction of Chat Dialog System Based on Topicality |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
京都大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学 |
著者所属 |
|
|
|
LINE株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学/現在,お茶の水女子大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
LINE Corporation |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto University / Presently with Ochanomizu University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto University |
著者名 |
吉越, 卓見
児玉, 貴志
新, 隼人
坂田, 亘
田中, リベカ
黒橋, 禎夫
|
著者名(英) |
Takumi, Yoshikoshi
Takashi, Kodama
Hayato, Atarashi
Wataru, Sakata
Ribeka, Tanaka
Sadao, Kurohashi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
人間の対話は,文脈中に出現した語句のうち,その場において最も意識の向いた話題に沿って展開される.本研究では,各語句に向けられる意識の度合いを主題性と呼ぶ.既存の雑談対話システムは,文脈についてはそれを言語モデルへの入力とすることで考慮しているが,話題は陽に意識することなく応答を生成する.そのため,話題に沿わない応答をしてしまうことが少なくない.本研究では,主題性の最も高い語句にもとづいて応答を生成することで雑談対話システムが話題に沿った自然な応答をすることを目的とする.この対話システムは,文脈中の主題性の最も大きい語句を推定する主題性推定モジュールと,与えられた語句にもとづいて応答を生成する応答生成モジュールからなる.主題性推定モジュールは,対話データにもとづいた自己教師あり学習により各語句の主題性を定量化し,主題性の最も高い語句を選択する.応答生成モジュールは,与えられた語句が応答に含まれるように生成モデルを学習することで実現する.人手評価により,主題性を考慮した対話システムは,主題性を考慮しないときより自然な応答をすることが確認された. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10115061 |
書誌情報 |
研究報告自然言語処理(NL)
巻 2021-NL-250,
号 7,
p. 1-10,
発行日 2021-09-21
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8779 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |