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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2021

U-netを用いた2Dキャラクタアニメーション制作における髪パーツに対する自動パーツ分け方式

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213078
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/213078
5a897092-8abf-4ef3-9b6e-e0b6eed88352
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2021180.pdf IPSJ-DICOMO2021180.pdf (1.5 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2021-06-23
タイトル
タイトル U-netを用いた2Dキャラクタアニメーション制作における髪パーツに対する自動パーツ分け方式
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンテンツクリエーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東京電機大学
著者所属
東京電機大学
著者名 渡邉, 優

× 渡邉, 優

渡邉, 優

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阿倍, 博信

× 阿倍, 博信

阿倍, 博信

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2D キャラクタアニメーション制作の一工程であるパーツ分け作業では,着色済みのキャラクタイラストに対して,髪や目などのアニメーションさせたいパーツをレイヤに分ける作業が必要である.このパーツ分け作業はグラフィックソフト上で選択範囲ツールなどを用いてパーツを切り出す単純な作業であるが,複雑なアニメーションを制作する際には対象となるパーツが多く存在するため作業に時間がかかる問題がある.そこで,本論文では,セマンティックセグメンテーションの一方式であるU-netを用いてパーツ分け作業を自動化する方式について提案する.方式提案にあたり,通常のカラーイラストを入力するモデルに加えて,カラーイラストから抽出した線画を入力するモデル,線画とカラーイラストを同時に入力するモデルの 3 種類のモデルを構築し,精度評価を行った結果,線画とカラーイラストを同時に入力するモデルが,F 値で 68.1% と最も高い精度が得られることが分かった.
書誌情報 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集

巻 2021, 号 1, p. 1278-1284, 発行日 2021-06-23
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 17:17:00.079646
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