@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00213008,
 author = {渡辺, 雄大 and 佐野, 渉二 and 中沢, 実},
 book = {マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集},
 issue = {1},
 month = {Jun},
 note = {我々は多くのことを学びたい欲求はあるが,初めて学ぶことについては学ぶことを意識すると学習が継続しないことが多い.これは,学ぶ対象が難しいと感じていることが理由の部分もある.本稿では,意図した学習は継続しがたいことを考慮した事前学習として,手話を対象に学習者が意図しない中である程度のことを学ぶことができる事前学習支援システムを提案する.提案システムでは,学習対象とは関連がない動作を行う中で手話の動きと一致した場合に,その動きの手話を音声で発する.これを繰り返す中で,動きと音声が結びつくことにより手話を学ぶことができる.けん玉とヨーヨーに関する一人称研究と称して行った評価実験において,事前学習の効果で手話テストでの正答率が向上し,意図しない中で手話の学習を一定程度行えることを示した.},
 pages = {805--812},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {手話習得のための動作認識に基づく事前学習システムの開発},
 volume = {2021},
 year = {2021}
}