Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2021-06-23 |
タイトル |
|
|
タイトル |
オンライン講義中の内職を抑止する音フィードバックの比較 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
遠隔教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
日本大学大学院総合基礎科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
日本大学大学院総合基礎科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
日本大学文理学部 |
著者所属 |
|
|
|
日本大学大学院総合基礎科学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
日本大学文理学部 |
著者名 |
尹, 泰明
今井, 廉
木村, 悠児
呉, 健朗
宮田, 章裕
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
世界中の学校や家庭における PC,タブレット端末の普及に伴い,教育現場では,Web 会議システムを用いたオンライン授業が取り入れられるようになった.特に大学では小中高校と比べて学生がオンラインで受講する環境を整えやすいため,ひときわオンライン講義の導入が進んでいる.オンライン講義において,学生の内職を抑止するために,学生にフィードバックを与え,内職を意識させるアプローチが考えられるが,このフィードバックには気づきやすさと快適さが重要であると考えられる.我々は,4 つの音によるフィードバック,それぞれ,警告音を鳴らすフィードバック,講義の音が途切れるフィードバック,講義の音量をだんだん小さくするフィードバック,講義の音量をミュートにするフィードバックを選定し,検証実験を行った.その結果,講義の音量をミュートにするフィードバックが内職を抑止するための,気づきやすさと快適さを両立したフィードバックであることが確認された. |
書誌情報 |
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集
巻 2021,
号 1,
p. 127-133,
発行日 2021-06-23
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |