@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00212811, author = {森, 崇 and 服部, 宏充}, issue = {5}, month = {Sep}, note = {近年,温室効果ガスの排出量を抑制する議論の中で,内燃機関を持つ自動車からの CO2 排出の抑制は代表的な論点のひとつである.そこで,渋滞の発生などによる CO2 排出量の増加に着目し,渋滞を抑制する方法として,交通行動変容を掲げ,その具体的な効果を MAS を用いて予測・検証を行った.検証の結果,多数のパラメータ設定を網羅するさらなる検証の余地はありつつ,排出量抑制の可能性を確認することができた.}, title = {マルチエージェントシミュレーションを用いた交通行動変容とCO<sub>2</sub>排出量の関係の分析}, year = {2021} }