@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00212575,
 author = {萱場, 大貴 and 宮下, 芳明},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集},
 month = {Aug},
 note = {「VR酔い」に効果的な対策として,視野角の範囲を制限するトンネリングという手法がある.一方で,特に主観視点の映像において,視野角が速度感に影響を与えることが知られている.本稿では,車が加速すれば視野角を狭め,減速すれば視野角が広がるVRレースゲームを開発した.これにより,疾走する体験を維持しつつ,酔いは軽減させるという「両立」を狙う.さらに,速度変化に対応する視野角変化量を実験で比較し,速度感と酔いへの影響を調査し,両立のための最適な視野角変化量を探った.},
 pages = {208--213},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査},
 volume = {2021},
 year = {2021}
}