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VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212575
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212575b2f1fab1-b3d3-460a-85f2-94d7db877e6a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
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公開日 | 2021-08-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学 | ||||||||||
著者名 |
萱場, 大貴
× 萱場, 大貴
× 宮下, 芳明
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 「VR酔い」に効果的な対策として,視野角の範囲を制限するトンネリングという手法がある.一方で,特に主観視点の映像において,視野角が速度感に影響を与えることが知られている.本稿では,車が加速すれば視野角を狭め,減速すれば視野角が広がるVRレースゲームを開発した.これにより,疾走する体験を維持しつつ,酔いは軽減させるという「両立」を狙う.さらに,速度変化に対応する視野角変化量を実験で比較し,速度感と酔いへの影響を調査し,両立のための最適な視野角変化量を探った. | |||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集 巻 2021, p. 208-213, 発行日 2021-08-23 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |