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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2021

VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212575
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212575
b2f1fab1-b3d3-460a-85f2-94d7db877e6a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2021040.pdf IPSJ-EC2021040.pdf (2.9 MB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2021-08-23
タイトル
タイトル VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
明治大学
著者所属
明治大学
著者名 萱場, 大貴

× 萱場, 大貴

萱場, 大貴

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宮下, 芳明

× 宮下, 芳明

宮下, 芳明

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 「VR酔い」に効果的な対策として,視野角の範囲を制限するトンネリングという手法がある.一方で,特に主観視点の映像において,視野角が速度感に影響を与えることが知られている.本稿では,車が加速すれば視野角を狭め,減速すれば視野角が広がるVRレースゲームを開発した.これにより,疾走する体験を維持しつつ,酔いは軽減させるという「両立」を狙う.さらに,速度変化に対応する視野角変化量を実験で比較し,速度感と酔いへの影響を調査し,両立のための最適な視野角変化量を探った.
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集

巻 2021, p. 208-213, 発行日 2021-08-23
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 17:28:27.351568
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