@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00212571, author = {岡, 拓也 and 川島, 拓也 and 林, 大智 and 渡邊, 恵太}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {研究者がゲーム研究を行う場合,市販のビデオゲームは著作権の問題で研究対象や素材としての利用が難しい.そのため研究者はビデオゲームを自作することがあるが,制作コストの課題から簡素になる傾向がある.また研究者自身がビデオゲームを自作することは研究の客観性が保てない.さらにゲームコントローラーの評価においても研究者間で基準となるビデオゲームがない.そこで本研究では誰もが利用可能なオープンビデオゲームライブラリを作成する.}, pages = {181--186}, publisher = {情報処理学会}, title = {研究利用しやすく標準性を目指したビデオゲームの設計と開発}, volume = {2021}, year = {2021} }