WEKO3
アイテム
風を用いたゲームプレイ中の落下感覚の向上
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212559
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/212559bd4384d1-96c3-4ec1-a65c-0129d24a33ba
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-08-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 風を用いたゲームプレイ中の落下感覚の向上 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| タイトル | An Improvement of sensation of falling during gameplay using wind | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東京工科大学大学院 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東京工科大学 | ||||||||||
| 著者名 |
岡本, 早織
× 岡本, 早織
× 羽田, 久一
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | VR環境を用いないゲームのプレイ中、自分の操作するキャラクターが高所から落下するというアクションを取った際、画面越しでもプレイヤー自身が落下感覚を感じることがある。キャラクターの動きに合わせてプレイヤーに風を送ることで落下感覚が向上するのではないかと考えた。 本研究では、プレイヤーへの風の当たる位置に着目し、足元、膝上、机上にファンを設置することで、どこに風を当てればより落下感覚が向上するかを検証した。 |
|||||||||
| 書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム論文集 巻 2021, p. 119-122, 発行日 2021-08-23 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||