@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00212459, author = {村本, 衛一 and 河本, 弘和 and 東島, 勝義 and 古川, 量也 and 澤井, 薫 and 知念, 賢一 and 篠田, 陽一 and 三浦, 基嗣}, issue = {14}, month = {Aug}, note = {人の活動データの分析に基づき,安全性,利便性,経済性を同時に満たすモビリティサービスを開発・改善する一手法を示す.人の移動をサイバー空間で再現し.安全性を担保しながら,利便性と経済性の均衡点を探索する.人の活動データとして企業内での構内移動データ,安全性の指標として,移動する人と EV の近接頻度から算定した事故損害額を採用し,移動時間の短縮による利便性と運用コストの均衡点を探索する.人の移動の発生頻度により EV の利用率や安全性指標が変動するなど,モビリティサービスの設計には,多元的な要素が関係する.これらの要素をサービス因子として定義し,人の移動の再現をベースとして,サービス因子間の関係をシミュレータに実装するアプローチをとった.}, title = {人の生活圏での自動運転電動車両の運行のサービス設計・評価手法の一考察}, year = {2021} }