Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-06-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
逆シャドーイング法を用いた瞬時了解度アノテーションとその高精度化に関する分析的検討 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一般発表 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東京大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京大学 |
著者所属 |
|
|
|
東京大学 |
著者所属 |
|
|
|
神戸学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The University of Tokyo |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kobe Gakuin University |
著者名 |
箱田, 崚
朱, 伝博
齋藤, 大輔
峯松, 信明
中西, のりこ
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
コロナウィルスの影響により諸外国との往来は激減したが,オンラインツールの発達により,依然として英語を用いた国際コミュニケーション能力の習得は重要である.英語発音の指導では,「母語話者らしい発音」の習得を目指すのではなく,「十分相手に伝わる発音」を目指すことが多い.この場合,発話の「伝わりやすさ」すなわち「了解度(intelligibility)」を,任意の発話に対して定量的にスコア化(ラベル付け)する必要がある.筆者らはこれまで,学習者音声を母語話者(相当)にシャドーさせ,そのシャドー音声の崩れを分析する逆シャドーイング法を検討してきた. 逆シャドーイング法では,シャドー音声の他に(学習者が読み上げ時に参照した)原稿を見ながら行うスクリプト・シャドー音声も別途収録し,両者の posteriorgram DTW のスコアを,自動計測された了解度スコアとして用いている.本研究では,シャドー音声の崩れの様子を考慮し,また DTW 計算において,スクリプト・シャドー音声が常に規範音声として使われることを鑑み,非対称な局所パスを導入し,精度向上を検討した.更に,学習者音声やシャドー音声に対する音声認識結果(自動書き起こし)を使うことの是非についても検討した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10442647 |
書誌情報 |
研究報告音声言語情報処理(SLP)
巻 2021-SLP-137,
号 50,
p. 1-6,
発行日 2021-06-11
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8663 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |