Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-05-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
取捨選択操作の時間的な共起分析によるプログラミング・プロセスでの迷いの検出 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Detecting Hesitation in a Programming Process by Analyzing Temporal Co-occurrence of Selection and Discard Operations |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学社会情報学部社会情報学科 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学システム情報科学部 |
著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学システム情報科学部 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Systems Information Science, Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Faculty of Systems Information Science, Future University Hakodate |
著者名 |
山口, 琢
松澤, 芳昭
新美, 礼彦
大場, みち子
|
著者名(英) |
Taku, Yamaguchi
Yoshiaki, Matsuzawa
Ayahiko, Niimi
Michiko, Oba
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
プログラミングのプロセスの学習分析では,学生が「何かに迷っている」ことを検出できる研究が増えてきたが,具体的に「何に迷っているか」を機械的に検出するのが困難である.われわれは,取捨選択・並べ替え型のプログラミング・パズルで,取捨選択操作の時間的な共起分析によって,学生の迷いを検出する手法を提案する.提案手法は,学生がどちらを選ぶか迷っている可能性が高い,ピースのペアを具体的に提示する.問題作成者および教師による判断を正解として,提案手法で検出した迷いを評価したところ,提案手法の適合率が 44%,再現率が 92% となり,提案手法による提示が問題作成者および教師による判断をほぼ含む結果となった.このとき,ピースの全ての組み合わせに対して,実際に迷われた組み合わせの割合は 2% であった.取捨選択操作の時間的な共起は,問題作成者および教師に対して,学習者の具体的な迷いを提示する手法として有効であることを示した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2021-CE-160,
号 8,
p. 1-6,
発行日 2021-05-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |