Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-05-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
授業感想文の内容把握を支援するインタフェースの提案と改善のための評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Proposal of the interfaces that support to understand contents of lesson impressions and evaluation for improvement of the interfaces |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東京学芸大学大学院教育学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東京学芸大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tokyo Gakugei University |
著者名 |
松原, 未和
加藤, 直樹
|
著者名(英) |
Miwa, Matsubara
Naoki, Kato
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教員は児童が書いた授業感想文をもとに,自身の授業について振り返り,授業構想を練ったり,グループ活動を行う際の編成を考えたりすることがある.しかし,記述内容を確認・把握し,授業改善につなげたり,グループ編成を考えたりすることは容易ではない.本稿では,「誰が」「何を」書いたのか,似た意見や考えをもっている児童は誰かを把握することを支援する対話インタフェースを提案する.また,提案したインタフェースの設計・試作をした.教育現場における有用性の検証と更なる改善のために評価実験を行った結果,本インタフェースの使用により授業感想文をうまく活用できると回答した教員が多く,実際の教育現場での活用を考えた際にも有用である可能性が示唆された.一方,一部のインタフェースについて,更なる改良の余地があることが明らかになった. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2021-CE-160,
号 1,
p. 1-10,
発行日 2021-05-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |