WEKO3
アイテム
Pranky Illusion Museum: 騙す側と騙される側に分かれて体験するインタラクティブな錯視コンテンツ
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210248
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/210248d3dc4915-b2b8-4984-82fb-ad199036045f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-09 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Pranky Illusion Museum: 騙す側と騙される側に分かれて体験するインタラクティブな錯視コンテンツ | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学大学院 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
明治大学大学院 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Meiji University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Meiji University | ||||||||||
著者名 |
海野, 貴智
× 海野, 貴智
× 橋本, 直
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 錯視の中には,観察位置によって幾何学的な構造の解釈が変化する性質を持つものがある.我々はこの性質を活かしたインタラクション設計を行うことで錯視に新しい楽しみ方を提供できるのではないかと考えた.そこで本研究では騙す側と騙される側に分かれて体験する錯視コンテンツを提案する.提案手法ではまず騙す側が展示物の変形を行う.展示物の変形は騙される側の視点位置と連動して行われるため,騙される側の視点では展示物に外観上の変化が見られない一方で,展示物に対してボールを落としたり照明を当てたりした際に形状と矛盾した物理現象が観測される.その後,騙す側は錯視を発生させている仕掛けを解除することで騙される側に対する種明かしを行うことができる.本稿では体験デザインや実装方法について説明し,バーチャル美術館における評価実験の結果について報告する. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2021-EC-59, 号 13, p. 1-8, 発行日 2021-03-09 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |