Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-03-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
プログラミング初学者にとって抽象化はなぜ難しいのか―お絵かきプログラミングによる学習を分析する― |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Why Abstraction is Hard for Novice Learners of Programming?: Analysis of Learning through Drawing Programming |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生セッション(2) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
フェリス女学院大学国際交流学部 |
著者所属 |
|
|
|
フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科 |
著者所属 |
|
|
|
フェリス女学院大学国際交流学部 |
著者所属 |
|
|
|
フェリス女学院大学音楽学部 |
著者所属 |
|
|
|
フェリス女学院大学情報センター |
著者名 |
葛原, 志保
米屋, 美雪
伊地知, 咲希
大坂, 祥子
内田, 奈津子
|
著者名(英) |
Shiho, Kuzuhara
Miyuki, Yoneya
Saki, Ijichi
Shoko, Osaka
Natsuko, Uchida
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
プログラミング入門においては,プログラミングの概念を学び,原理を理解することが重要である.プログラミングの基礎知識には,制御構造と抽象化がある.この 2つは,プログラミング初学者にとっては難しく,躓きやすい.初学者の学習を助けるための工夫は様々あるが,著者らは,絵を描く教材によりプログラミングを学んだ.本論文では,学習の際に躓いた抽象化を取り上げ,”初学者にとって抽象化はなぜ難しいのか” を学習者の視点から分析する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2021-CE-159,
号 10,
p. 1-7,
発行日 2021-03-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |