ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2021
  4. 2021-CE-159

分岐を学ぶために効果的な教材を考える―お絵かきプログラミングによる入門科目を振り返って―

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/209976
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/209976
5dc9af1a-03ff-46c8-83cb-294dd57f9c36
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE21159009.pdf IPSJ-CE21159009.pdf (988.7 kB)
Copyright (c) 2021 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2021-03-06
タイトル
タイトル 分岐を学ぶために効果的な教材を考える―お絵かきプログラミングによる入門科目を振り返って―
タイトル
言語 en
タイトル Review of effective teaching materials for learning Selection: Reflections on an Introductory Programming Course with Drawings
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生セッション(2)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科
著者所属
フェリス女学院大学
著者所属(英)
en
Ferris University
著者所属(英)
en
Ferris University
著者名 米屋, 美雪

× 米屋, 美雪

米屋, 美雪

Search repository
内田, 奈津子

× 内田, 奈津子

内田, 奈津子

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 プログラミング入門においては,プログラミングの概念を学び,原理を理解することが重要である.プログラミングの基礎知識には,制御構造があるが,プログラミング初学者にとっては難しく,躓きやすい.初学者の学習を助けるための工夫は様々あるが,著者らは,絵を描く教材によりプログラミングを学んだ.しかし,制御構造の分岐に関しては,演習問題では理解することができたが,活用するまでには至らなかった.本論文では,学習者の視点でプログラミング入門科目を振り返り,初学者が分岐を学ぶための効果的な教材を検討して提案する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2021-CE-159, 号 9, p. 1-6, 発行日 2021-03-06
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 18:19:22.600948
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3