Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-03-06 |
タイトル |
|
|
タイトル |
オンライン形態による情報リテラシー科目の授業実践と学習活動への影響の評価 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属 |
|
|
|
大阪電気通信大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Electro-Communication University |
著者名 |
長瀧, 寛之
島袋, 舞子
小関, 啓子
宝官, 孝明
兼宗, 進
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
著者らが所属する大学では,1 年次学生を対象に情報リテラシー科目「コンピュータリテラシー」を開講しているが,2020 年度はコロナ禍の影響を受けて,前期は同期+非同期の完全遠隔授業,後期は基本対面授業としつつ遠隔参加も認めるハイフレックス型の運用となり,結果として同一学生が多様な授業形態で情報リテラシー科目を履修する状況となった.そこで本稿では,本学における 2020 年度の情報リテラシー科目の実践内容について報告するとともに,授業形態と環境による学習活動への影響を,学習者のアンケート回答などを踏まえて評価した結果について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10096193 |
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻 2021-CE-159,
号 4,
p. 1-7,
発行日 2021-03-06
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8930 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |