Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2021-02-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
共有辞書を用いた車載ECU向けソフトウェア更新方式 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Software update method for in-vehicle ECU using shared dictionary |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
一般講演セッション(1) |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学大学院 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学 |
著者所属 |
|
|
|
創価大学 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学 |
著者所属 |
|
|
|
神奈川工科大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of Kanagawa Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kanagawa Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Soka University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kanagawa Institute of Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kanagawa Institute of Technology |
著者名 |
染谷, 一輝
杉本, 俊輔
寺島, 美昭
鈴木, 孝幸
清原, 良三
|
著者名(英) |
Kazuki, Someya
Shunsuke, Sugimoto
Yoshiaki, Terashima
Takayuki, Suzuki
Ryozo, Kiyohara
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
コネクテッドカーの登場により自動運転車両や車車間,路車間の通信を利用した高度な制御のできる車両が増加しつつある.高度な制御をするために,車載ECUの数やソフトウェアの規模は増大している.ネットワークに接続可能であるがゆえのセキュリティ的な脅威も存在する.よって,車載ECUのソフトウェアの更新機能は必須である.早急なバグ対応を考慮すると,携帯電話網などのネットワークを経由して更新することが望ましい.車外と車両を結ぶネットワークに比べ,車載ネットワークの主流であるCANは伝送速度が遅く,ソフトウェア更新の時間全体から見ると車載ネットワーク内の伝送時間がボトルネックとなる.そのため,車載ECUのソフトウェア更新では差分更新が基本となる.しかし,差分更新を適用するには各車載ECUに十分なRAM容量が必要であり,RAM容量に余裕がない場合は利用できない課題がある.本論文では,従来の汎用的なデータ圧縮方式を改良した.圧縮用に作成される辞書を再利用することにより,ソフトウェア更新が可能な方式を提案する.提案するZstandardの共有辞書圧縮により,車載ECUの小さなRAM容量でも伸長プログラムを実行でき,差分更新で圧縮するデータサイズに近い圧縮が実現できた.これによりソフトウェア更新の時間短縮ができる. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11515904 |
書誌情報 |
研究報告高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)
巻 2021-ITS-84,
号 2,
p. 1-8,
発行日 2021-02-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8965 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |