@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00208785, author = {伊藤, 壮顕 and 赤澤, 紀子}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Dec}, note = {7 歳から 11 歳の具体的操作期における空間的な学習や遊びは, 空間認識能力の発達に深く関わり, 小 学校の図形領域の学習もそのひとつである. 空間認識能力を育むためには, ブロックや積み木を扱う学習か ら紙面での学習に移行するように, 具体物を扱う操作から具体物を用いずに念頭操作することへ発達させ ることが重要であるとされている. しかし, 空間認識能力が低いと, これが難しく, 学習に支障をきたしてし まう場合があり, 別途空間認識能力を高めることのできる教育の必要性がある. 本研究では, 具体物を取り 扱った操作から念頭操作への足がかりとして使用できるタブレット上で動作可能なアプリケーションを開 発する.}, pages = {114--119}, publisher = {情報処理学会}, title = {空間認識能力を鍛えるためのタブレットアプリケーション}, volume = {2020}, year = {2020} }