@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00206720, author = {山﨑, 郁未 and 澤, 佳達 and 伊藤, 理紗 and 濱野, 花莉 and 中村, 聡史 and 掛, 晃幸 and 石丸, 築}, issue = {16}, month = {Aug}, note = {暗記学習において,教科書で使われるフォント,自身で書いた手書きの文字など,使用する文字は様々である.先行研究から,自身の手書き文字に似ている手書き文字や,読みにくい文字の記憶容易性が高いと示唆された.しかし,この研究では女性の手書き文字のみを用いたことにより,男性の実験協力者の筆跡に似ていなかった可能性がある.そこで本研究では,書き手が男性の手書き文字を増やし,記憶容易性に差が生じるかについて再実験を行った.本実験の結果,男性的な手書き文字でかつ読みにくい場合に,記憶容易性が高くなることが示唆された.また,実験ではテーマや記憶項目により記憶容易性が異なることが示唆されたため,記憶タスク設計における注意点などについても議論を行った.}, title = {文字の見た目が記憶に及ぼす影響}, year = {2020} }