WEKO3
アイテム
顔画像情報を利用した運動識別システム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/206546
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20654668dacd15-07a4-4658-867c-eae47105c0dd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 顔画像情報を利用した運動識別システム | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
慶應義塾大学 | ||||||||||||
著者名 |
加藤, 花歩
× 加藤, 花歩
× Chengshuo, Xia
× 杉浦, 裕太
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 健康寿命の延伸に向けて日常的な運動が重要であるが,運動の継続が困難な人は多い.本稿では手軽な運動管理や運動ゲーム作成のための,モバイル端末内蔵カメラを利用した顔情報による運動識別システムを提案する.具体的には,カメラで運動中のユーザの顔画像を取得し,顔上の追跡点を抽出する.追跡点より算出した特徴量をサポートベクタマシンで学習することで9種類の運動を識別した.ユーザごとの精度検証の結果,平均識別精度は97.2%となった. | |||||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集 巻 2020, p. 139-146, 発行日 2020-08-22 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |