@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00206521, author = {川崎, 仁史 and 脇坂, 崇平 and 笠原, 俊一 and 齊藤, 寛人 and 原口, 純也 and 登嶋, 健太 and 稲見, 昌彦}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集}, month = {Aug}, note = {我々は5分間程度のVRトレーニングによって,今まで成功したことが無い技の習得を支援するけん玉トレーニングシステムである「けん玉できた!VR」を開発した.VR空間で玉の速度を遅くしてから徐々に速くしていくことにより難易度を調整した.また,玉の速度を遅くしたVR空間で,実際に熟練者がプレイした身体動作をキャプチャし,それをバーチャルなお手本として提示した.本システムの体験者1128人のうち,1087人(96.4%)がけん玉の技を習得した.}, pages = {26--32}, publisher = {情報処理学会}, title = {けん玉できた!VR:5分間程度のVRトレーニングによってけん玉の技の習得を支援するシステム}, volume = {2020}, year = {2020} }