@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00206133, author = {鈴木, 大助 and Daisuke, Suzuki}, issue = {6}, month = {Jul}, note = {教室授業で教育効果の高かったジグソー法を用いた研究倫理教育について,オンライン授業で実施する試みを行った.未入国学生 6 人を含む中国人留学生 3 年生 18 人を対象に Microsoft Teamsを利用してジグソー法を用いた研究倫理教育を実施した.エキスパート活動からジグソー活動への遷移が容易である,グループ内の共同作業が容易であるなど,オンラインならではの利点が確認できる一方で,教員からは複数グループの議論の様子を一目で把握することが難しい点など今後解決すべき課題も明らかとなった.}, title = {オンライン授業で行うジグソー法を用いた研究倫理教育の試み}, year = {2020} }