@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00205821,
 author = {加藤, 利康 and 勝間田, 仁 and 中村, 一博},
 book = {第82回全国大会講演論文集},
 issue = {1},
 month = {Feb},
 note = {2020年度より小学校においてプログラミング教育が始まり、プログラミング能力の高い人材の育成が社会的に求められている。プログラミングを学んでくる学生に対して、大学の一般教育としてプログラミング教育をどのように位置づけるのかは重要な課題である。本研究ではプログラミング教育の学習内容として英国のコンピュテーショナルシンキングの方針が応用できないかと考え、8段階、合計32の到達目標を定めた。日本国内のプログラミング言語の資格試験や本学のプログラミング授業で使用されているテキストを参考に到達目標に対応する問題を作成し、評価を行ったので報告する。},
 pages = {311--312},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {大学の一般教育としてのプログラミング教育における到達目標の検討},
 volume = {2020},
 year = {2020}
}