WEKO3
アイテム
ぺた語義:教科「情報」・情報教育の担当者としてカリキュラム・マネジメントに参画する
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204904
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2049046f00f074-49c7-4296-9141-b2ba8991d6c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ぺた語義:教科「情報」・情報教育の担当者としてカリキュラム・マネジメントに参画する | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | "Peta-gogy" for Future:As a Person in Charge of Subject "Information" / Information Studies Participate in Curriculum Management | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育コーナー | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
東京都中部学校経営支援センター経営支援室 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Tokyo Metropolitan School Management Support Center Central | ||||||||
著者名 |
田﨑, 丈晴
× 田﨑, 丈晴
|
|||||||
著者名(英) |
TASAKI, Takeharu
× TASAKI, Takeharu
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 高等学校学習指導要領(平成30年告示)では,情報活用能力が学習の基盤となる資質・能力のひとつとして位置付けられたことにより,教科「情報」の担当者が,学校の一員として,教育課程の編成・実施,そして,さらなる改善にかかわることがこれまで以上に求められている.本稿では,各学校において,カリキュラム・マネジメントを推進し,新しい学習指導要領に基づく教科・科目の編成を検討するとき,教科「情報」もしくは情報教育を担当する先生方が,各学校でのカリキュラム・マネジメントに積極的に参画するための要点を,教科等横断的な視点を取り入れて情報活用能力を育成するための考え方を示しながら整理した. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 61, 号 7, p. 736-739, 発行日 2020-06-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |