WEKO3
アイテム
ファーストパーソンシューティングゲームにおけるプレイヤーの技能分析と向上支援
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204247
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/204247fdcd94b9-4081-4117-9fe6-4ab9b1a60e3d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ファーストパーソンシューティングゲームにおけるプレイヤーの技能分析と向上支援 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Kwansei Gakuin University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Kwansei Gakuin University | ||||||||||
著者名 |
村田, 悠樹
× 村田, 悠樹
× 井村, 誠孝
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は,シンプルなゲーム性でありながらプレイヤーの技能が反映されやすいファーストパーソンシューティングゲーム(以下 FPS)を対象とし,ゲームタイトルに依存しないジャンル共通の技能の向上を目的とする.FPS における上級プレイの要因を明らかにするために,プレイ中の操作ログおよび視線等の時系列データを解析した結果,上級プレイはリロード(弾の再充填)操作と敵を倒す直前のマウス x 方向移動量に特徴があることがわかった.これらの特徴に対応する技能を向上させるための練習プログラムを開発し,実験を通じて有効性を調査したところ,練習プログラムを利用したグループは利用していないグループよりもゲームスコアの増加量が大きいという結果が得られた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2020-EC-55, 号 18, p. 1-2, 発行日 2020-03-11 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |