@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00203701,
 author = {吉田, 彩乃 and 高橋, 尚人 and 福谷, 遼太 and 中島, 秀之 and Ayano, Yoshida and Naoto, Takahashi and Ryota, Fukutani and Hideyuki, Nakashima},
 issue = {14},
 month = {Feb},
 note = {地方公共サービスの 1 つであるごみ収集作業では,近年の少子高齢化に伴う従事者の不足と,人件費などの高騰による経費の増加が課題となっている.我々は,時間・ルートを固定せずに乗合車輌の配車決定を行うためのサービスである SAVS(Smart Access Vehicle System)をごみ収集作業へ応用し,ごみ収集ルートおよび搬送車輌数の最適化を目指している.そのために,本研究では,まず SAVS を用いてマルチエージェントシミュレーションを行い,搬送車輌数及びごみの積込み時間が各ごみ収集車輌の総走行時間に与える影響を調べた.},
 title = {マルチエージェントシミュレーションを利用したごみ収集作業の最適化},
 year = {2020}
}