@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00203040, author = {中園, 長新 and Nagayoshi, Nakazono}, issue = {23}, month = {Feb}, note = {本研究では高等学校における教科「情報」担当教員に対する質問紙調査を行い,教科「情報」が関係者からどの程度理解されているのかについて,担当教員の主観から実態を明らかにした.調査の結果,管理職や生徒等の学校内の関係者についてはある程度の理解があると感じているが,保護者や地域住民,自治体等の学校外の関係者については,そもそも理解の実態を意識することができていないということが明らかになった.教科「情報」をはじめとする情報教育を正しく推進していくためには,周囲からの正しい理解が必要である.今後の推進に向けて理解を得るため,どのような取り組みが求められるかについて検討を行った.}, title = {教科「情報」は関係者からどの程度理解されているのか}, year = {2020} }