WEKO3
アイテム
錯視を用いたMRにおける垂直リニアベクションの生成と身体姿勢による影響
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202572
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/202572199f64a4-3519-4cfd-aa5d-38404c857388
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 錯視を用いたMRにおける垂直リニアベクションの生成と身体姿勢による影響 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Generation of Vertical Linear Vection in Mixed Reality using Optical Illusion and the effects of Body Posture | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | XR | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
慶應義塾大学環境情報学部 | ||||||||||
著者名 |
斎藤, 文人
× 斎藤, 文人
× 中西, 泰人
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ベクションとは,視覚刺激を観察することで発生する運動感覚である.これは人工現実感(VR)の向上の指標としても用いられるが,本稿では複合現実感(MR)システムの中で錯覚を用いて垂直リニアベクション(LV)を実現する手法を提案する.MR システムでは現実の様子も見えるため,視覚刺激の全てを人工的に提示できない.現実の様子に錯覚を重畳して垂直 LV を生成できれば,現実の体験を拡張することができ,MR システムにおけるコンテンツの臨場感や表現力の向上が期待できる.本稿では第一段階として VR システム上での垂直 LV の生成と評価を行った.実験 1 では,視覚刺激の種類が垂直 LV に与える影響を確認した.結果,カーブボール錯視を使った動的な錯視の視覚刺激が最も強い垂直 LV を発生させることを確認した.実験 2 では,被験者の姿勢と垂直 LV の強度の関係性について分析を行った.結果,立位のほうが端座位に比べて垂直 LV の強度を高める効果がある可能性を示唆する結果となった. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2020-HCI-186, 号 16, p. 1-6, 発行日 2020-01-08 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |