Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2019-06-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
マルチモーダル・エージェントAIを用いた訪日外国人向け観光案内サービスの開発と実証実験 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
AI |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社サービスエボリューション研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社サービスエボリューション研究所 |
著者所属 |
|
|
|
日本電信電話株式会社サービスエボリューション研究所 |
著者所属 |
|
|
|
西日本電信電話株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
西日本電信電話株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
近畿日本鉄道株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
近畿日本鉄道株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
近畿日本鉄道株式会社 |
著者所属 |
|
|
|
近畿日本鉄道株式会社 |
著者名 |
伊藤, 達明
村山, 卓弥
中村, 泰治
島田, 有理子
長谷場, 隆之
溝口, 雄斗
北側, 真由佳
伊東, 剛志
藤井, 秀夫
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
訪日外国人が急増する中,旅客施設における問い合わせ応対業務の一部を補完あるいは代替するため,利用客自身によって移動に伴う困り事を解決できるツールの提供が急務である.そこで,複数の入力手段を適切に扱うことができるコミュニケーション AI 技術である,マルチモーダル・エージェント AI を提案し,スマートフォン上で動作する観光案内サービスを実現した.そして,その有用性を評価するため,鉄道駅にて観光に訪れた外国人を対象として評価実験を行った.アンケートを通じて受容性および利便性の観点から評価した結果,肯定的な反応が顕著であり,その有用性を確認した. |
書誌情報 |
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2019論文集
巻 2019,
p. 1231-1237,
発行日 2019-06-26
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |