WEKO3
アイテム
生成AIを活用した専門高校部活動でのプログラミング教育ワークショップの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2002290
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/20022901a5b8230-2da4-4138-86b5-3a5e9848e6ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2027年6月7日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-06-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 生成AIを活用した専門高校部活動でのプログラミング教育ワークショップの開発 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
静岡大学情報学部 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
静岡大学情報学部 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Informatics, Shizuoka University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Informatics, Shizuoka University | ||||||||||
著者名 |
中山,琴音
× 中山,琴音
× 遠山,紗矢香
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 日本では高等学校の必履修科目として「情報I」が2022年度より実施されており,プログラミング教育の重要性が高まっている.本研究では,協調学習を活用しながらプログラミング学習に対する取り組みへの姿勢を向上させ,学習者の主体的な学びを引き出すことを目的とし,そのために知識構成型ジグソー法と生成AIを適用したワークショップを開発した.また,専門高校の情報科(工業)のWebデザイン学習経験者の2年生生徒4名2ペアを対象にワークショップを実施した.その結果,生徒の主観的な評価に変化はみられなかったが,ペア間で問題解決の進度が異なっており,生成AIの活用方法にも違いがみられた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2025-CE-180, 号 13, p. 1-5, 発行日 2025-06-07 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |