@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00199512, author = {古川, 雅子 and 上田, 浩 and 浜元, 信州 and 中村, 素典 and 山地, 一禎 and Masako, Furukawa and Hiroshi, Ueda and Nobukuni, Hamamoto and Motonori, Nakamura and Kazutsuna, Yamaji}, issue = {13}, month = {Sep}, note = {筆者らは学認LMSをLTIプロバイダとして対応させることにより標準規格に基づく教材配信機能を実装した.この際,Moodle標準のLTIプラグインではLTIによるアプリケーション間認証に基づき,コンシューマからプロバイダにdisplayname,emailなどの個人情報が取り込まれるため,これらをフィルタリングして秘匿するカスタマイズを行った.また,学習履歴データの標準規格であるxAPI,CaliperAnalytics準拠の学習履歴データを参加機関が取得できる環境を構築することにより,LTIだけでは取得できない詳細なログを提供することを可能にした.本稿では各機能の詳細について報告を行う.}, title = {学認LMSにおける標準規格に基づく教材配信及び学習履歴取得システム}, year = {2019} }