@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00199437, author = {齋藤, 彩音 and 河合, 航 and 杉浦, 裕太}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集}, month = {Sep}, note = {エンタテインメントシステムを構築する上で重要となる実世界センサデバイスは配置や個数,計測したい動作によって測定結果が変化することからセンサ配置を検討することが重要である.しかし,センサ配置の検討や実世界での学習データの蓄積には手間がかかる.本研究では,実世界センサの配置をデザインできるシミュレータを開発した.シミュレータ上で,Kinect を用いて記録した実世界の変形と自由に配置されたセンサとの距離を計測しジェスチャ識別器を生成した.その識別器を用いて実世界に配置したセンサでのジェスチャ識別をした.}, pages = {229--233}, publisher = {情報処理学会}, title = {データ駆動型実世界計測におけるセンサ配置とデータ収集を支援するソフトウェアの開発}, volume = {2019}, year = {2019} }