ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. 情報教育シンポジウム
  4. 2019

Cの学習経験を持つ高校生へのPythonの授業導入事例

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/198658
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/198658
6ca91ac9-f4da-41af-9372-c65fb7fb09a3
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-SSS2019036.pdf IPSJ-SSS2019036.pdf (429.4 kB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2019-08-10
タイトル
タイトル Cの学習経験を持つ高校生へのPythonの授業導入事例
タイトル
言語 en
タイトル The example of class of Python to high school students who experienced studying C
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
神奈川県立柏陽高等学校
著者所属
東京農工大学
著者所属
東京農工大学
著者所属
明星大学
著者所属
大阪電気通信大学
著者所属(英)
en
Hakuyo High School
著者所属(英)
en
Tokyo University of Agriculture and Technology
著者所属(英)
en
Tokyo University of Agriculture and Technology
著者所属(英)
en
Meisei University
著者所属(英)
en
Osaka Electro-Communication University
著者名 間辺, 広樹

× 間辺, 広樹

間辺, 広樹

Search repository
長島, 和平

× 長島, 和平

長島, 和平

Search repository
並木, 美太郎

× 並木, 美太郎

並木, 美太郎

Search repository
長, 慎也

× 長, 慎也

長, 慎也

Search repository
兼宗, 進

× 兼宗, 進

兼宗, 進

Search repository
著者名(英) Hiroki, Manabe

× Hiroki, Manabe

en Hiroki, Manabe

Search repository
Kazuhei, Nagashima

× Kazuhei, Nagashima

en Kazuhei, Nagashima

Search repository
Mitarou, Namiki

× Mitarou, Namiki

en Mitarou, Namiki

Search repository
Shinya, Cho

× Shinya, Cho

en Shinya, Cho

Search repository
Susumu, Kanemune

× Susumu, Kanemune

en Susumu, Kanemune

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 高等学校情報科の共通必履修科目が,従来の科目選択制から「情報I」へと統合され,プログラミングが必修となった.文部科学省が新たに公開した教員研修用資料のサンプルプログラムにはPythonが使われていることなどの影響もあって,「情報I」の教科書や授業ではPythonが採用される可能性が高い.一方で,高等学校におけるPythonによるプログラミングの授業事例は少ない.今後,小学校や中学校にてプログラミングを学習してきた高校生が増えていくことを考え合わせると,様々な状況を想定したPythonの授業実践を積み重ねていくことが必要である.筆者らは,C言語の学習経験を有する高校2年生に対し,「CからPythonへとプログラムを書き換える授業」と「関数概念を理解させる授業」という2通りのPythonの導入授業を行った.本稿では両授業の評価と授業を通して得られた学習効果についての知見を報告する.
書誌情報 情報教育シンポジウム論文集

巻 2019, p. 256-262, 発行日 2019-08-10
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 21:56:30.303028
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3