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アイテム
プログラミングを中心としたSTEM教育教材の共有のための「STEMマップ」の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197227
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/197227818b5058-e0b3-4f14-a76c-465e6c6a07fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2019-02-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | プログラミングを中心としたSTEM教育教材の共有のための「STEMマップ」の提案 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
金沢工大 | ||||||||
著者名 |
河並, 崇
× 河並, 崇
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 2020年よりプログラミング教育が小学校で必修化される.文科省より小学校プログラミング教育の手引(第二版)が発表され,より具体的な準備が進みつつある.プログラミングを中心としたSTEM教育については,既に教材レベルではいくつもの試行がされおり,個々においてその有用性についての評価が行われはじめている.そこで,本研究ではそれらのSTEM教育教材を共有するための「STEMマップ」という教材表現方法を提案し,その共有システムを開発した.著者らがこれまで開発してきた,玩具の改造を題材としたSTEM教育教材を具体例としてSTEMマップの活用例を示す. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 367-368, 発行日 2019-02-28 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |