WEKO3
アイテム
光沢反射を考慮した多光源レンダリングのための誤差推定法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196988
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196988ad2b83c1-fceb-43d3-9dd4-6a09fd619f51
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 光沢反射を考慮した多光源レンダリングのための誤差推定法 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
和歌山大 | ||||||||||||||
著者名 |
岩崎, 陸人
× 岩崎, 陸人
× 名畑, 豪祐
× 酒井, 広和
× 岩崎, 慶
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 大域照明の効率的なレンダリングをするための手法に仮想的な点光源(Virtual Point Light:VPL)を用いる多光源レンダリング法がある.先行研究ではVPLとシェーディング点をそれぞれクラスタリングし,真値との相対誤差を確率的に推定することで効率的なレンダリングを実現した.しかしながら,先行研究では拡散反射のような反射率が一定の反射モデルしか考慮されていない.そこで,提案法では先行研究を拡張し,物体表面の材質として光沢反射を考慮して,真値との相対誤差を確率的に推定する手法を提案する.提案法ではキューブマップを用いて各方向の反射率を記録しておくことで.クラスタ内の分散の計算を効率的に行えるようにした. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第81回全国大会講演論文集 巻 2019, 号 1, p. 527-528, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |