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  1. 全国大会
  2. 81回
  3. 人工知能と認知科学

Q&Aシステムによる病院業務支援の試み

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196783
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/196783
06cf7761-62c2-48a8-b579-4c0e679caac5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z81-5Q-07.pdf IPSJ-Z81-5Q-07.pdf (391.5 kB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2019-02-28
タイトル
タイトル Q&Aシステムによる病院業務支援の試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
佐賀大
著者所属
佐賀大
著者所属
木村情報技術株式会社
著者所属
木村情報技術株式会社
著者所属
木村情報技術株式会社
著者名 志波, 佑陸

× 志波, 佑陸

志波, 佑陸

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花田, 英輔

× 花田, 英輔

花田, 英輔

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小田, 幸治

× 小田, 幸治

小田, 幸治

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西, 広規

× 西, 広規

西, 広規

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川添, 浩太朗

× 川添, 浩太朗

川添, 浩太朗

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 我々は、IBM WatsonのNLCと木村情報技術株式会社のAI-Qを用いた臨床工学技士向けの質問解答システムの作成を通して、医療職への人工知能の適用可能性を検証している。昨年度の研究で作成されたシステムでは回答精度(確信度)が必ずしも高くないという課題が残った。そこで今回は、現場でも実用性のある程度に回答精度の高い質問解答システムの作成を試みた。具体的には、昨年度と比較して学習させる質問の言い回しを工夫し学習させることで確信度の向上を図った。作成したシステムを4名の臨床工学技士の方に使用してもらい、評価を得た。その結果、正解数を増やすことができ、確信度を向上させることにも成功した。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第81回全国大会講演論文集

巻 2019, 号 1, p. 117-118, 発行日 2019-02-28
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 22:38:07.181417
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