@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00195913, author = {重田, 勝介 and 武田, 俊之 and 森, 秀樹 and 八木, 秀文 and 永嶋, 知紘 and 金子, 大輔 and 林, 康弘 and Katsusuke, Shigeta and Toshiyuki, Takeda and Hideki, Mori and Hidefumi, Yagi and Tomohiro, Nagashima and Daisuke, Kaneko and Yasuhiro, Hayashi}, issue = {3}, month = {May}, note = {本研究では,学習動機と目的指向性に基づいた学習支援をグループ単位で行ったオンライン講座の実践について報告する.オンライン講座の受講者を事前アンケートに基づいて類似した受講動機を有するグループにあらかじめ分けて,グループごとの学習状況を定量的に把握しながら学習支援を実際のオンライン講座で行った.本稿では本実践の概略と学習支援の概要,事後アンケートの結果を示す.}, title = {学習動機と目的指向性に基づいたオンライン講座におけるグループ単位での学習支援の取り組み}, year = {2019} }