Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2019-03-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ブレンド型初修外国語教育における持続的な復習活動を可能とするスマートフォン学習教材の開発と評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Development and Evaluation of Smartphone-Based Learning Material Enabling Visualization of Learning Status on Blended Learning for Beginner's Foreign Language Class |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者名 |
児玉, 雅明
今野, 裕太
趙, 秀敏
大河, 雄一
三石, 大
|
著者名(英) |
Masaaki, Kodama
Yuta, Konno
Xiumin, Zhao
Yuichi, Ohkawa
Takashi, Mitsuishi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
対面授業と e ラーニングによる復習を組み合わせたブレンド型初修中国語授業において持続的な復習活動を促進するために,マイクロラーニングによる学習が可能なスマートフォンアプリケーションの開発を進めている.本稿では,空き時間等を利用した断続的な学習を継続できるよう,現在の復習状況を視覚的に提示し,中断した学習の再開や次に学習すべき内容の選択を容易にする UI の開発および試行の結果について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2019-CLE-27,
号 18,
p. 1-8,
発行日 2019-03-13
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |