@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00195019,
 author = {中島, 亜紀子 and 磯田, 恭子 and 萩原, 彩子 and 石野, 麻衣子 and 吉田, 未来 and 白澤, 麻弓 and 三好, 茂樹 and 河野, 純大 and Akiko, Nakajima and Kyoko, Isoda and Ayako, Hagiwara and Maiko, Ishino and Miku, Yoshida and Mayumi, Shirasawa and Shigeki, Miyoshi and Sumihiro, Kawano},
 issue = {18},
 month = {Mar},
 note = {聴覚障害者の研究活動における情報アクセシピリテイに関しては,障害者差別解消法の施行や情報保障支援の浸透など社会的背景の後押しがあるものの,実際に大学院生や研究職に従事する聴覚障害当事者らが学会等に参加する場合の支援事例については,未だ十分な検証や蓄積がなされていない.手話通訳や文字通訳を配置するだけでは解決できない現状の課題について,事前準備や打合せの効果的な実施方法,学術場面において求められる手話通訳技術と養成プログラム開発,更に今後解決すべき課題について報告する., We report on interpreting preparation method, skills necessary for academic interpretation, training program, and problems to be solved in the future as information and communication accessibility in the research activity of deaf and hard of hearing researchers.},
 title = {[特別講演]研究活動における情報アクセシビリティ-聴覚障害の観点から-},
 year = {2019}
}