@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00194969, author = {宮田, 洋輝 and 荒川, 達也 and Hiroki, Miyata and Tatsuya, Arakawa}, issue = {8}, month = {Mar}, note = {本研究では,人狼ゲームにおいて,プレイヤーの発言を生成または支援する方法を提案する.人狼ゲームにおいて,各プレイヤーは自分が推理するだけでなく,他のプレイヤーを説得しなければならない.そこで本研究では,他のプレイヤーを説得するための方法として,プレイ中のゲームの,それまでのプレイログから発言の根拠となる情報を検索して提示する方法を検討する.人狼のプレイログは参加者全員に公開されているが,人間の記憶力や推理力には限界があるため,「過去の記録のうちどの部分に注目するか」という情報は,他者を説得するための材料になりうると考えられる.また,将来的には対人戦のための機能として人狼知能への導入も検討している., We propose generations of utterances in werewolf games using real-time play log. The players in werewolf games have to, not only think but also persuade other players. With this view, we search the play log of the present game and retrieve some useful data to generate valid utterances.}, title = {リアルタイムプレイログを用いた人狼ゲーム発言生成方法の提案}, year = {2019} }