WEKO3
アイテム
ラーニングアナリティックスへの普及へ向けて―ICT利活用教育研究を振り返って
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/194890
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1948902719c765-40b3-45b8-993e-a9007d9b65fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Trans(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ラーニングアナリティックスへの普及へ向けて―ICT利活用教育研究を振り返って | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | How to Deploy Learning Analytics―Based on the Research History Related to Education/Learning | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | [招待論文] ラーニングアナリティックス,ICT利活用教育,個人適応教育,遠隔講義,人間観測 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者所属 | ||||||||
特定研究開発法人理化学研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
RIKEN | ||||||||
著者名 |
美濃, 導彦
× 美濃, 導彦
|
|||||||
著者名(英) |
Michihiko, Minoh
× Michihiko, Minoh
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | エビデンスベースの教育の重要性が声高に叫ばれるようになってきた.現在のところ,エビデンスとなる情報はLMSや電子教科書のアクセスログが主流である.これらのデータは本当に学生の教育のエビデンスになっているのであろうか?本稿では,教育を情報的なスタンスでとらえ,その本質を考えてみる.すなわち,情報とは何かという根源的な問題を考えることにより,教育における情報の役割を考察するとともに,これまでに行ったICT利活用教育の実践研究について振り返り,今後進むべき方向性を考える. | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | It is very important to make education evidence-based. Learning logs are collected by the information systems used in education/learning. Are these data useful for education? In this paper the fundamental process in education is considered from the view point of information. In addition, by reviewing our research history, future direction of learning analytics is discussed. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12697953 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE) 巻 5, 号 1, p. 1-8, 発行日 2019-02-28 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2188-4234 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |