@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00192791,
 author = {村上, 正行 and 飯山, 将晃 and 美濃, 導彦 and MURAKAMI, Masayuki and IIYAMA, Masaaki and MINOH, Michihiko},
 issue = {1},
 journal = {情報処理},
 month = {Dec},
 note = {筆者らは,2014年度から2016年度にかけて「京都ICT教育モデル構築プロジェクト」として,京都市立西京高等学校附属中学3年生を対象に,タブレットを活用したさまざまな教育実践を行い,多様な学習ログを取得した.その学習ログを分析して得られた成果として,(1)学習している時間帯や解答時間などの学習状況の可視化,(2)問題を解く際のペンストロークの分析による解答停滞個所の検出,(3)数学の図形問題を対象に,解答に至る過程を可視化した上で特徴毎に分類,を紹介した.},
 pages = {66--69},
 title = {ぺた語義:中学校でのタブレット活用の実践と学習ログの分析 -京都ICT教育モデル構築プロジェクト-},
 volume = {60},
 year = {2018}
}