Item type |
Magazine(1) |
公開日 |
2018-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ぺた語義:中学校でのタブレット活用の実践と学習ログの分析 -京都ICT教育モデル構築プロジェクト- |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
"Peta-gogy" for Future:Analysis of Learning Log of Using Tablet at Junior High School - Kyoto ICT Educational Model Building Project - |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育コーナー |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
article |
著者所属 |
|
|
|
京都外国語大学 |
著者所属 |
|
|
|
京都大学 |
著者所属 |
|
|
|
理化学研究所 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto Univ. of Foreign Studies |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kyoto Univ. |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Institute of Physical and Chemical Research |
著者名 |
村上, 正行
飯山, 将晃
美濃, 導彦
|
著者名(英) |
MURAKAMI, Masayuki
IIYAMA, Masaaki
MINOH, Michihiko
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
筆者らは,2014年度から2016年度にかけて「京都ICT教育モデル構築プロジェクト」として,京都市立西京高等学校附属中学3年生を対象に,タブレットを活用したさまざまな教育実践を行い,多様な学習ログを取得した.その学習ログを分析して得られた成果として,(1)学習している時間帯や解答時間などの学習状況の可視化,(2)問題を解く際のペンストロークの分析による解答停滞個所の検出,(3)数学の図形問題を対象に,解答に至る過程を可視化した上で特徴毎に分類,を紹介した. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116625 |
書誌情報 |
情報処理
巻 60,
号 1,
p. 66-69,
発行日 2018-12-15
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |